新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

Play back "Tape a step Hiroshima"

広島駅の放送が変わってしまいましたね。もう一度収録しないといけません。

さて、それでは

www.nicovideo.jp

の制作後記みたいなのを書いていきたいと思います。

 ①コンセプト

この動画のコンセプトとしては、まあ、"国鉄広島の終焉とJR広島の来訪"ですかね。昔はこんな放送言っていたのかな~と思い作っています。正直、これが一番大変だった。

②時系列順で見る

0:17~

227系ですね。カープ坊やを使いました。

0:33~

シャフトチックなアレですね。赤い路線(山陽線下り)だと一番シャフトっぽくなるかなーと。たぶん他の路線だと他の表現になってます。

0:42~

快速みよしライナーの停車駅ですね。これは当時の放送では言いません。しかし動画の中では停車駅を言ってますね…ここで重要なのは、動画内の文面

「~下深川まで各駅にとまります。下深川からは志和口、向原、甲立にとまります」

一方、過去のシティーライナーの言い回しは、

「五日市までの各駅と、宮内串戸、宮島口、大竹、岩国、岩国からは各駅に泊まります」

もし本当にみよしライナーの停車駅を言うなら、「下深川までの各駅と、志和口~」って言うとは予想がつきますね。つまり、でっち上げです。

繋ぎ合わせを解読すると、

(下深川)・志和口方面~+黄色い点字ブロック(まで)お下がり~+呉からは(各駅にとまります)

(下深川)・志和口方面~+呉(からは)+下深川・(志和口)方面~

ここまでと、

向原=宮島(ぐ)ち+ふ(k)uやま+いつk(aい)ち+竹(原)

甲立=(こ)の列車は+お(お)のうら行き+(た)け原+五日い(ち)

で成り立ってるんですね。これ。

0:49~

向洋って言ってますね。天神川開業前までは言ってたはずです。

(むかい)と(だ)までは先の向原と同じ、4文字目をシティライ(な)ーに変えています

0:50~

柳井行き、収録できませんでした。(安)浦と五(日市)を適宜組み合わせてます。

0:55~

小郡行き

もっと自然に合成したかった

0:59~

安野方面、三段峡行き

安野は(矢野)と(安)浦の合成、三段峡は(3番)+西(条)です。

1:03~

あさかぜと下関ふくふく号ですね。どっちも昔乗ったらしいです。

寝台列車って言ってますけど本当は特急列車って言います。

1:13~

サンライズゆめの自動放送です。停車駅を言わせました。いろいろとまぜこぜなので説明できません。例で西条だと、(Sa)nnomiya+Fuj(i)+To(kyo)だったりします。あと横浜のパーツは東急から借りました。

1:28~

この日を忘れることはありません。左下に書いてるのは日本シリーズ出場を逃した赤いチームの昔のスローガン

1:43~

ガムテ&副都心線の人の偉大なネタですね。国鉄広島からの脱却ということで、お借りしました。

 

Extra

そして、実は動画以外に仕掛けをしているのです!

それは、

 

 

 

 

…市場!

絶対誰も弄らないであろうニコニコ市場をあらかじめテープで抑えておきました。

 

おわり。