新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県:夢空間食堂車・ラウンジカー

日本において、平成20年代の寝台列車がななつ星に代表されるクルーズトレイン、平成10年代の寝台列車といえばサンライズエクスプレスとカシオペア、一方で平成0年代の寝台列車はトワイライトエクスプレスに北斗星と、この世代には新造の寝台列車は無いのかと…

202303:オーストラリア訪問:メルボルンの電車③

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com メルボルンで泊った宿は、ホステルではあるものの1階にパブが入っているという嬉しいもので、しかもルームキーを提示すれば割引も効いてくれるというお得な物。活用しない手はありません。 メルボルン名物、チキ…

カバンの中

閑話休題。旅行に行くときの荷物の話。せっかくなので書いておこうと思う。 ぼくは基本的にはリュックサック1と、ショルダーバッグ1の構成だ。1泊だろうと、7泊ぐらいでも、基本的にこの2つだけで完結する。この2つにプラス1をするときとなると、それこそ特…

202303:オーストラリア訪問:メルボルンの電車②

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com 前回の車庫付近、Moreland駅です。この日も朝から動いているということは当然、おなかが痛くなってくるタイミングですね。おトイレを探して駅にやってきたわけです。幸いにも地上部分にトイレがあり、そこそこ綺…