新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

202301:シンガポール・リバーン②

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com さて、Sengkang駅で昼飯を食べた後、次に行きたいと思ったのは西の方、地下鉄に乗って移動するには少し遠回りになるのでバスを探して乗り込みます。 嬉しいことにやってきたのは二階建てのバス。当然オタクの性…

202301:シンガポール・リバーン①

先月、シンガポールに行ってきました。最後に出国したのがコロナ禍のギリ手前、約3年ぶりです。 久々の関西国際空港です。日ごろ大阪と神戸のDMZみたいなところに住んでいるのでクッソ遠い。国際線レベルじゃねーとつかわねぇわこんなん ・なぜシンガポール…

3辺が250cm未満だからといって一辺80cmの立方体を新幹線で運ぼうとしてはいけない

[Who]筆者が [When]昨日 [Why]実家に疎開するために [What]一辺が80cmの立方体を [How]特大荷物付きスペースを使って移動しようとしたら [Then]新幹線のドアに引っかかった まあこれは嘘だけど。 新幹線のドア70cmらしい。 車内に持ち込める特大荷物の三辺合…

JR西日本_和歌山線:北宇智駅

知っている人は知っている、かつてスイッチバックがあった駅です。 スイッチバックというのは、ざっくり言えば勾配回避の苦肉の策で、この駅の場合は急坂上の本線に駅を作ると割と面倒なことになるからと本線から分かれた平地の部分に駅をこしらえている構造…