新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR四国_予讃線:鬼無駅

ハドソンの亡霊がいる駅だ。 桃太郎伝説の地といえば、岡山県が有名だ。鬼ヶ島は瀬戸内海に浮かぶ女木島で、そこに向けて家来3種類の弱すぎる戦力で乗り込みに行ったとされている。 しかし、仮に鬼ヶ島が瀬戸内海に浮かんでいるとすれば、岡山以外からも当然…

駅の入場料、駅ごとに変えたら面白いんじゃないか説

瀬戸島令三です。 駅の入場料ってあるじゃないですか、入場券の金額。あれって値上げの時に届出とか認可とか要らないらしいんですよ。運賃とか特急料金とかと違って。不思議なもので。 でも、実態としてはJRだと入場料金が初乗りと同額だったりするわけで、…

JR北海道_室蘭本線:静狩駅

アホほど「良い」駅舎なのに、隣の駅のコンテンツ性に全部吸われて地味な存在と化している駅です。 室蘭本線の末端、長万部~豊浦という区間は列車本数が少なく、上下線でそれぞれ5本/4本となっています。そのうえで、ダイヤも通勤通学に多少配慮したダイヤ…

神戸新交通_六甲ライナー:南魚崎駅

一般論として、新交通システムの駅は味気ない。というのも、コンピューター技術の発展した比較的近年にまとめて開業したということがある。基本的にはコピーペーストで配置したような高架駅だ。 だがしかし、地形というちょっとしたスパイスを加えるだけで新…

京阪電鉄_京阪本線:千林駅

改札を出たら目の前に商店街という駅は全国探せばそれなりにあるが、駅直結どころか、もはや商店街に入居している駅はここぐらいかもしれない(さすがに地下駅の階段とかはノーカンにしてほしい) 駅を出て振り返ってびっくりした。これただのテナントじゃん…