新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔認証改札のモヤモヤ感

大阪地下鉄・大阪メトロ(笑)の話 ご存知の方も多いかと思いますが、大阪地下鉄では中期経営計画として、2024年までに顔認証技術を用いた改札を行うことを発表しています。 subway.osakametro.co.jp ぼくはこの顔認証改札について、面白いなあとは思いつつも…

青梅・五日市線全駅利用

台湾から帰国して金もない3月、でも18きっぷは買ってしまったので全駅利用を進めます。 福生 青梅線の残りと、五日市線を進めることにしました。 青梅線はこの時 setoutivrm.hatenablog.com に全駅を進めていて、記載した青梅~奥多摩の他、既に羽村~青梅も…

兵庫県:阪神保存車4両

尼崎センタープール前から徒歩圏内の3つの保存車を訪問しました。雨でしたが。 左が1141形1150号、右が601形604号です。尼崎センタープール前駅から武庫川方向に歩いた高架下に保存されています。外から見た限りでは保存状態も良好で、たまに親子連れ向けに…

香川県:房前公園

電車から見たことのある人も多いんじゃないでしょうか。 ことでんの335号です。3000形の335号だそうです。一桁どこに消えたんでしょうか。 車内に入ることもできます。塗りドアが古い車両らしいですね。 運転台はこんな感じ。この設備で21世紀まで走っていた…

タイワン・GO BACK

前回の続きです setoutivrm.hatenablog.com 高雄の美麗島駅近くの宿に泊まりました。日本円で1泊2500円ぐらいでしたが、とても大きなベッドでした。ただし窓が無く音が全部筒抜けでした。 チェックインしたあと、寝るまでにテレビを見てたんですけど、クイズ…