新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

旅名人でSUNQ②

今からSSA行くのに悠長なことしてんな

setoutivrm.hatenablog.com

前回の続きです。

 

1日目は夜行バスで宿泊することになりました。

 

延岡

f:id:setoutivrm:20190429053652j:plain

朝、着いたのは雨の延岡。蔦屋書店がある駅。

というわけで、2日目スタート。

 延岡6:39→宗太郎6:54

 

宗太郎

f:id:setoutivrm:20190429064528j:plain

というわけで早速のハイライト、宗太郎です。朝に1往復と夕方に片道の1.5往復しか列車の止まらない駅です。ただし、朝の便は延岡方面からなら15分程度で折り返して訪問ができます。

なぜここを訪問したかというと、こういう訪問が大変な駅だったからというのもあるんですけど、もし今後のダイヤ改正で朝便の列車交換駅がこの宗太郎になってしまったら訪問時間が無くなってしまうというリスクを避けたということもあります。

 

宗太郎6:54→北川7:08

この区間は特急車両で、自由席グリーンもついてますけど、短距離なので乗りません。

 

北川

f:id:setoutivrm:20190429071427j:plain

宗太郎~北延岡の各駅は1日に1.5往復分の列車しか止まりません。この北川もそうです。朝の1往復と夕方の片道。そして僕が降りた電車が延岡方面の始発兼最終ということになります。

で、このまま次の列車を待つと佐伯方面は約10時間待ち、延岡方面は24時間待ち。そんな所で無謀に降りるほど頭は悪くありません。

 

熊田8:55→延岡9:25

素直にバスに乗って脱出しましょう。宗太郎以外の駅ではこれができるので思ってたほど面倒ではないです。

 

延岡9:42→宮崎11:19

この区間は多分5年ぶりぐらいだと思います。リニア実験線跡地が見えたぐらいしか記憶にないですけど。

 

宮崎

f:id:setoutivrm:20190429120019j:plain

ほんと天気さえ良ければいいのに。

親子丼を食べて燃料補給です。

 

宮崎12:18→志布志14:50

駅の位置情報で殴るゲームの都合、折角なので志布志に行こうと思います。

 

志布志

f:id:setoutivrm:20190429152445j:plain

志布志といったらもちろん、アレですよね

f:id:setoutivrm:20190429150538j:plain

近いうちにこの志布志支所が正式に市役所になるらしく、この看板も恐らく見納めになるんじゃないかなあと思います。早めに行きましょう。ただし、グーグルマップを信じて駅南側に行くと痛い目にあいます。あいました。

 

志布志15:51→日向大束16:25

日向大束

f:id:setoutivrm:20190429162951j:plain

時間に余裕があったので、志布志近くの駅を一つ訪問。日向大束です。まあまあ古い駅ですが、駅名表示が残念

 

日向大束16:54→串間17:04

串間

f:id:setoutivrm:20190429170440j:plain

市場併設です。というより駅施設よりも圧倒的に大きいです。道の駅じゃなくて駅の駅なんだとか。

串間といったら、当然アレですよね

f:id:setoutivrm:20190429170735j:plain

広島電鉄から譲渡された769号が保存されています。車番とか系統番号入れるところとか全部なくなってすっきりしてる感があります。

 

※参考

f:id:setoutivrm:20120728143428j:plain

 

串間からそのまま宮崎へと戻り、なんと今日はおしまい。駅から猛ダッシュで温泉に浸かりに行き、そのまま駅へ戻ってバスの客になりました。昨日乗ったバスと車両が同じ奴で。