新しい風に乗って

駅を訪問したり保存車を訪問したりする方のブログです。

また信州

setoutivrm.hatenablog.com

これの翌日です。

 

信濃吉田から歩いたところのネカフェで一泊。早朝に歩いて駅へ戻りました。

 

北長野

f:id:setoutivrm:20190213060038j:plain

新幹線の線路の下に駅舎があります。昨日のうちに今日の分の切符を買っていおいたので長野までの出費を抑えることができました。

 

改正前の時刻表を処分してしまったので時間は書きません。

北長野→長野

飯山線からの列車なので長野駅で歩かされることに。

長野→松本

E257系の快速に乗車。贅沢にグリーン車

松本→明科

 

明科

f:id:setoutivrm:20190213085632j:plain

とりあえず松本~篠ノ井の部分で前回行けなかった明科へ。割と駅前は町でした。

 

明科→田沢

田沢

f:id:setoutivrm:20190213092818j:plain

いずれの駅もそれなりに駅近くが栄えていたのでおはようライナーが当時停車していたんでしょう。

ここで歩いて安曇野インターへ。バスで松本へ戻ります。

松本→塩尻

塩尻信濃川島

 

信濃川島

f:id:setoutivrm:20190213123015j:plain

一応中央本線の旧ルートですけど棒線駅です。でも駅舎は線路をくぐった反対側にあるので昔は2線あったんでしょう。多分。

 

信濃川島塩尻

塩尻→岡谷

岡谷→川岸

 

川岸

f:id:setoutivrm:20190213134147j:plain

辰野経由で行くよりも塩尻岡谷を経由した方が速かったです。不思議ですなあ

駅の前に中央道のバスストップがあるのでいざという時には脱出できそうです(?)

 

川岸→岡谷

 

岡谷

f:id:setoutivrm:20190213141203j:plain

何度も岡谷には降りてるのですが、一応。ララ岡谷すごい閑散としてますね…

 

岡谷→茅野

茅野

f:id:setoutivrm:20190213145848j:plain

チノチャン

 

茅野→すずらんの里

すずらんの里

f:id:setoutivrm:20190213153432j:plain

駅の北のロータリーには送迎バスが止まっていました。山の上にビルが見えたのでそこへ向かうのでしょうか。

 

すずらんの里→青柳

 

青柳

f:id:setoutivrm:20190213155426j:plain

奇抜な駅舎だなあ

駅前にコンビニの類が無く、1時間ほど空腹に耐えてました。

 

青柳→信濃境

信濃境

f:id:setoutivrm:20190213170909j:plain

駅前にCOOPがあったので空腹事情は改善されました(てきとう)夕方だったのですが迎えが多かったですね。

 

信濃境→富士見

富士見

f:id:setoutivrm:20190213174604j:plain

こっちは迎えと言うよりは送る方が多かったです。不思議ですね。

光源に限界を感じてきました

 

富士見→小淵沢

小淵沢

f:id:setoutivrm:20190213183939j:plain

①正面から撮れない

②バスの時間が迫ってる

③暗い

これで駅を訪問したというのはちょっと納得いかないので再訪します…

 

小淵沢→新宿 中央高速バス

おしまい。