新しい風に乗って

過去の思い出を書くためのもの。VRM成分はありませんよ。

「信」「毛」「わ」

先日、群馬に行ってきました。目的は言わずもがな、乗りつぶしでして、ちょうど群馬県内が乗り放題になるぐんまワンデー世界遺産パスの利用開始日ということでした。 まずは上野から高崎線の始発に乗って、深谷まで向かいます。

広電電車の細かいところの改善の提案

広島電鉄、100万都市広島の、陸の玄関口広島駅と海の玄関口広島港、中心市街地である八丁堀・紙屋町地区、そして世界遺産厳島神社で有名な宮島への玄関となる宮島口、人類が忘れてはならない負の遺産である原爆ドーム。これらを結ぶネットワークを構えている…

美濃

「岐阜市内線の車両が見たい!」きっかけは京都の時のように些細なものであった。しかし今回は、なんと土日が空いているではないか。そう思って、今回も金曜日の朝にバスを手配して、その晩に乗りこんだ。

全扉降車に求めるもの

広島電鉄で、先日より1000形に限って全扉降車のサービスが始まった。 これは、通常だと中扉から乗車して前扉から降りるところを、PASPY+全国10種のICカードを1人1枚利用する場合に限り、乗ってきた中扉からも降りれるというサービスだ。 1人1枚利用すること…

マイテ

JRの乗りつぶしを終えて初めての旅行に行った。行先は京都鉄道博物館。当日の昼に行こうと決め、そのままバスの空席を調べていた。僕の場合はトイレ付きの夜行バスが絶対条件なので、いくら安くて空いていてもトイレ無しはパス、結果空いていたのが横浜から…

2017年12月1日、乗りつぶしという記事を書いた。 setoutivrm.hatenablog.com ここには乗ってない路線として、以下の各線をあげた ・津軽線:中小国~三厩24.4km ・山田線:全線157.5km ・八戸線:全線64.9km ・田沢湖線:秋田~角館58.8km ・大糸線:全線105…

きみは山賊を知っているか

山賊、それは広島市民が免許を交付されて、真っ先に行く場所なんです。広島市内を夕方に出発し、国道2号線をずっと西に行くのです。高速で行くのはタブーで、かならず一般道で行くのがいいんです。地御前の先でバイパスが終わり、宮島口の渋滞にはまり、大竹…

地平線

突然ですが、貴方は海派ですか?それとも山派ですか? 僕は海派です。というのも、海と山だと、海の方が身近な気がするからですね。 広島のデルタ地区に住んでいると、確かに山は遠目に見えるんですが、山登りをするとうよりかは、例えばかるが浜とか江田島…

降りつぶしのルールも定めました

乗りつぶしが佳境であることは昔述べたとおりである。それに加え、あやふやだった降りつぶしのルールを定めましたよという話。 今回定めたルールはこれ ①列車で来訪、あるいは列車で去ることが必要である ②駅舎あるいは駅施設を最低1枚は撮影する ③駅名標あ…

朝起きて女の子になってた時の処方箋

先日、”君の名は。”が地上波で放送されましたね。少しだけですが実家で見ました。実を言うと原作をちらりと見たことがあるので、タネは大枠は知っていたのです。 ですが、入れ替わりTSFという僕の嗜好にピンポイントですので、特に胸を揉むところとか、鏡の…

リニア

今回は、今悪い意味で話題のリニアについて話してみようと思います。 概説すると、リニアはとりあえず品川~名古屋での開業を目指していますが、中間駅は出札窓口がなく、駅で切符を買うことができないという計画になっています。理由は定員管理を厳密に行い…

長万部

かつて1度だけ、駅寝をしたことがある。普段はアウトドアと縁の無いような生活をしている私が、1度だけ。 2015年の8月末、急行はまなすに乗って私は渡道した。往路は自由席。当時のはまなすは自由席こそ混んでいた(特に外国人が多かった)ものの、B寝台や指…

すきな下車動画をあげるだけの投稿

あ、これ便乗する流れ? すきな下車動画を垂れ流します。 www.nicovideo.jp あーこれすき。心の綺麗な人には動画が見えます。何を隠そう、この動画を見せられて魅せられたんですよね。 www.nicovideo.jp あーこれすき。この刻みがたまらないのです。氷の芭蕉…

A340の悪夢

A340という言葉を知っているだろうか? 航空を少しかじったことのある人であればすぐに察するであろう。これはエアバス社製造の航空機である。少しネットの情報を参照すると、この飛行機は長距離用の大型ワイドボディ機であり、あのジャンボジェットB747やお…

乗りつぶし

突然だが、これを見てほしい。 (画像は乗りつぶしオンラインを利用) 多くの人がご存知だとは思われるが、私は放送録音や撮影などよりも乗ることの方が好きなのである。世間一般ではこれを乗り鉄と言われるが、私は所謂乗り鉄・撮り鉄といった○○鉄の用語が大…

提案:PiTaPaの可能性

今日は真面目な話。PiTaPaについての提案をしたいと思います。 まず、PiTaPaの他の相互利用している交通系ICカードと一番大きな違いとして、ポストペイというものがあげられます。クレジットカードとの紐づけが必要ですが、ポストペイ特有の利用回数を考慮し…

Play back "Tape a step Hiroshima"

広島駅の放送が変わってしまいましたね。もう一度収録しないといけません。 さて、それでは www.nicovideo.jp の制作後記みたいなのを書いていきたいと思います。

10月12日の下車ログ

今まで降りたことも乗ったこともない駅で、降りたり乗ったりしたら記録していきます。これは昨日 ①面影橋 駅のすぐ目の前に面影橋(本物)があります。 歩いて学習院下へ。 ②学習院下 明治通りのすぐそばにあります。 電車で鬼子母神前へ。 ③鬼子母神前 明治…

頭のいい人と頭の悪い人の博多往復の違い

頭のいい人「福岡空港は市街地至近…飛行機は高頻度…スマートU25…旅割…LCCもあり…格安航空…成田早朝発…」 頭の悪いぼく「はかた号」 ことの発端は6月ごろに遡ります。2017年6月14日、先日2年連続のリーグ優勝を無事ビジター球場で決めた我らが広島東洋とオリ…

入国審査

入国審査とは、自分自身がその国に入国する資格があるのか否かを決めるものである。滞在ビザが無い、パスポートの有効期限が十分に無いなど、その国それぞれが定めているものの他、審査官の裁量にも依るということもあるのではないだろうか。そしてこの審査…

ただいま、いってきます

昨日、広島から東京に戻ってきました。 明日、東京から北陸に行ってきます。

下車10周年おめでとうございます

おめでとうございます。ぼくも2010年ぐらいから作ってるような気がするので息の長い老害ですわ。 作って7年で進化すると思えば、むしろ作風は退化しました。 というのも、私が最初に下車で見たのは、かのガムテ&副都心線の人こと通勤シティライナーさんのコ…

創作魔法少女モノ①

あらすじ 22xx年、人口流入により1億民近い住民が住むようになった首都・皇京都。そこでは人口増加に耐えうるため、建物のみならず道路までも重層化が行われていた… そんな皇京の最下層には、決して一般人が立ち入ることができず、厳重に封印されている地区…

夢の中で行った、ような②

前に出雲の不思議体験の話をしたと思う。夢に出てきた景色と同じ部分が実際に存在したという話だ、今回もその話。 私は先日の日曜日、仙台での野球観戦の帰りにガルパン鉄道こと鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線に乗車した。 当然であるが、わざわざ乗るということ…

一人新幹線の記憶

最初に一人で新幹線にのったのは、小3あるいは小4だったかと思います。指定席の山側、つまりはE席でした。700系だったと思います。 不思議なことに、新幹線の景色の記憶はありません。寝ては無かったのだと思いますが、菓子でも食べていたのか、それとも携帯…

乗りつぶしと高速バス

私は乗りつぶしをやってます。ここで、乗りつぶしをするときに高速バスが割と便利なことを伝えようと思います ① 夜行の利便性 JRの夜行列車はもうサンライズぐらいしかありません、それにくらべ、夜行バスは多数運転されています。これを乗りつぶしに活用し…

5000兆円貰った男

「人間。お前の願いは何だ?」 きっかけは些細なものであった。ある男が骨董品として買った怪しげなランプを磨いたところ、突如煙が噴き出し、中から人間のような物、時代によっては物怪扱いされているであろう物が出てきた。それは自身を魔神と名乗った。 …

夜行バス

「…それでは狭い車中ですが、皆さまどうぞごゆっくりおくつろぎくださいませ…」 この文言を聞くたらプレリュードは終わりである。暫くの後、周囲は光の世界から闇の世界へと変貌を遂げる。そしてそれは同時に我々を闇の世界へと引き込む力を持つ。 しかし、…

羽田への拘り

私は様々な拘りを持っています。その例として、羽田空港から離陸するときはモノレールに乗る、というものがあります。 なぜモノレールなのか、京急でもバスでもなく、モノレールなのか。 それは、モノレールは羽田の為に有り。といえるからです。 飛行機に乗…

じゃあ夜行列車ってできるの?

1か月に1回ぐらいは、夜行列車待望論がどこからともなく湧いて、どこかへと消えていきます。 それが起こる要因として、バスが事故ったり、クルージングトレインを妬んだり、大物鉄道オタクが何かつぶやいたり、があげられます。 私自身、夜行の乗り物という…