新しい風に乗って

大変な途中下車(物理)をやっています。VRM成分はありませんよ。

タイワン・SOGO

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com 朝。雨でした。 台北駅。天理とかにありそう。 駅の中。新宿NSビルみたい。駅の至る所にコラボしている日本の鉄道会社の広告がありました… 台北→台中 自強号。日本で言う特急になります。原則座席指定なんですけ…

タイワン・GO

3月台湾に行きました。 行きは160km/hを体験したかったのでスカイライナーで。空港駅でこの写真をとった時には荷物は車両の中(気づかなかった)大慌てで車内に取りに帰った。 飛んだ 着いた。寝た 2日目 台北→瑞芳 いろは合作「る」次の有力候補。 ここで平…

飯田線プロジェクト①-2

前回の続きです。 setoutivrm.hatenablog.com 飯田で宿泊し、翌日も飯田線の駅を訪問しました。 飯田 ステンドグラスが印象的です。18きっぷを事前に所有していたので無人駅から乗っても良かったのですが、個人的には当日最初の入鋏は有人駅で済ませたいので…

飯田線プロジェクト①

3月。18きっぷシーズンに飯田線に行ってきました。 豊川 初電の来る10分以上も前です。新宿からバスで乗りつけてきました。 この旅では自前の三脚を容易しました。今度使うことになるので練習の面もあったと思います。

また信州

setoutivrm.hatenablog.com これの翌日です。 信濃吉田から歩いたところのネカフェで一泊。早朝に歩いて駅へ戻りました。 北長野 新幹線の線路の下に駅舎があります。昨日のうちに今日の分の切符を買っていおいたので長野までの出費を抑えることができました…

山の内線全駅下車

時系列的にはこれの続きになります setoutivrm.hatenablog.com 信濃川田の駅からバスに乗って着いたのは須坂駅。午後ではあるもののここで長電の一日フリーきっぷを買って太陽の許す限り駅訪問をしたいなあと思いました。 須坂 寒かった。 須坂13:19→湯田中1…

東名阪エクスプレス31号

20XX年Y月Z日金曜日、22時34分。私は池袋駅にいた。 一番南側のJR改札を出て右へ進み池袋のマスコット、いけふくろうに至る手前に数段ほど何の変哲も無い階段があるが、ここで視点を左側に向けると商業施設のような木目調の階段が見える。この階段を上がると…

屋代線

年明け早々、縁起でもない話題がインターネットに流れてきました。それは長野電鉄の旧屋代線信濃川田駅に保存されている車両が年度内に解体されるという話でした。 実を言うと私は屋代線に乗ったことがありませんでした。廃止になったのは2012年で、私が長野…

サンジョウツバメサンジョウ(弥彦線全駅下車)

全駅下車のルールはこちら setoutivrm.hatenablog.com 2月。池袋のとある金券屋を見たら有効期限まで1週間の回数券が売られてまして、それが東京~燕三条6000円。定価の3割引き以上ですよ。えきねっともびっくりのこの価格、気づいたら買ってました。 もとも…

明けまして信州詣で

前回の続きです setoutivrm.hatenablog.com 前回は姨捨まで書きました。 姨捨11:55→今井12:12 今井 新幹線の高架下に自由通路の入口がありますが駅舎自体は在来線の上のようです。昼頃で駅員不在でした。 今井12:43→西条13:29 西条 広島に帰ってきた(棒) …

ネタを盛り下車を作りたいならダジャレを毎日考えろ

途中下車の動画は、大きく分けると2つの方向性があります。 ・かっこよくするか ・ネタを盛るか まあこの2つでだいたい納得してくれるんじゃないかなあと思います。納得しろ。 前者は近年メジャーになってますね。図形を重ねたり色を使ったり、あるいは強い…

謹賀信年

1月、信州に行きました。 行きは中央高速バス。やっぱりSクラスシートを使います。

おねがい

大切なお願いです。※おわりました

身延線全駅下車:後編

前回の記事はこちら setoutivrm.hatenablog.com というわけで2日目。身延線全駅下車の後半になります。 富士 あんまりいい写真じゃない。

身延線全駅下車:前編

富士~甲府の身延線で全駅下車をしてきました。 身延線の中で今まで下車をしたことがあるのは3駅で、甲府、入山瀬、富士。このうち駅名標と駅舎とをちゃんと撮影しているのは甲府のみなので、それ以外の2駅も下車します。 ※全駅下車のルールは過去記事参照 s…

工業地帯のローカル線

鶴見線の全駅を下車してきました。 午後からの行動で、まずは南武支線から浜川崎へ。 浜川崎 こちらは南武支線側。乗換の時は簡易改札にタッチしてはいけません。 こちらが鶴見線。道路を挟んで向かい側です。 無計画に、そして休日お出かけパスで来たもんで…

みやこ人…?

前回の続きです setoutivrm.hatenablog.com 前回極楽橋まで降りてきたので、ここから橋本方面へと戻ります。たまたま観光列車天空が止まっていたので、それに乗ることにします。 指定席車両は2両で2人でした。極楽橋で指定券を買った時に見ると0人だったので…

世界遺産は心静まるマウンテン

大手私鉄の中で、完乗していない会社が3つあります。阪急、南海、西鉄。この中で阪急と西鉄は5割は乗っているものの南海はなんと天下茶屋~なんばの1%…そこで、ちょっとこれはマズいなあということで、また高野山ケーブルが車両更新で運休する前に乗りに行こ…

都内最後の路線

事あるごとに乗りつぶしを進めている私ですが、関東地方には残している路線が2つありました。東京都の御岳ケーブル、神奈川県の大山ケーブル。2路線ともそこそこの距離があり、単独で往復するのは難しいものです。フリー切符を使う場合、前者は休日お出かけ…

富山地鉄立山線

立山までアルペンルートを降りてきたものの、時間はまだ午前中。ここで地鉄のフリー切符を買って駅めぐりを進めました。 立山 下に富山地鉄、上に立山ケーブルの改札がある2層構造の駅です。駅構内には売店があるのですが、ケーブルカーが出発した直後だった…

アルペン1万弱

というわけで連続更新。今度は9月中旬の話。 新宿西口から夜行バスに乗って扇沢へ向かいました。 記憶が間違ってなければ談合坂です。車番は51001

台風に追われて紀州まわり。

9月、これまた18きっぷ消化と、駅の位置情報で殴り合うゲームの都合により紀伊半島を一周しました。 旅の始まりはやっぱり八重洲口。大阪に5時ぐらいに着きたいことから選択肢は絞られ、結果としてエコドリームに乗車。隣は空席だったのですこぶる快適ではあ…

JR最高の場所

8月、18きっぷ消化と駅の位置情報で殴り合うゲームの都合を兼ねて信州へと向かいました。 まだ快速も走っていない中央線、高尾で乗り換え一路西へ向かいます。ロングシートを埋める乗客は半分が山登りスタイル。相模湖、猿橋、大月と少しずつその数が減って…

北の大地の南の果て

setoutivrm.hatenablog.com 前回からの続きです。 青森駅から歩いて十数分、青森港から津軽海峡フェリーの夜行便に乗り函館へ。瀬戸内海の生ぬるい海で育った身としては外洋が苦手なのでアルコールを入れて湾から出る前に寝落ちすることにしました。 起きた…

津軽海峡夏景色

setoutivrm.hatenablog.com 前回からの続きです。 青森市内の宿で一泊し、早朝の青森駅へ。数年前にはまなすで降り立った時間帯の青森駅は、その賑わいもどこへやら、閑散としていました。 なんかモヤかかってるけど気にするな。 そして津軽線の始発に乗り、…

秋田港

7月末日、秋田港線が一般開放されるのに合わせて秋田に行きました。 旅立ちは東京駅の八重洲口。21時20分発のドリーム鳥海号に乗って一路象潟へと向かいます。 乗車は羽後交通でした。途中の開放休憩は無く、その代わりにサービスコーナーにて水の提供があり…

13億6千万

13億6千万とは何か、それは2019年度に広島電鉄に導入される電車の価格である。 公式の第109期有価証券報告書から確認できる。 そこには2編成・2両と書かれている。つまり、2019年度は4本が導入される。 先日、5200形GreenMoverAPEXの導入が発表されたが、当…

「信」「毛」「わ」

先日、群馬に行ってきました。目的は言わずもがな、乗りつぶしでして、ちょうど群馬県内が乗り放題になるぐんまワンデー世界遺産パスの利用開始日ということでした。 まずは上野から高崎線の始発に乗って、深谷まで向かいます。

広電電車の細かいところの改善の提案

広島電鉄、100万都市広島の、陸の玄関口広島駅と海の玄関口広島港、中心市街地である八丁堀・紙屋町地区、そして世界遺産厳島神社で有名な宮島への玄関となる宮島口、人類が忘れてはならない負の遺産である原爆ドーム。これらを結ぶネットワークを構えている…

美濃

「岐阜市内線の車両が見たい!」きっかけは京都の時のように些細なものであった。しかし今回は、なんと土日が空いているではないか。そう思って、今回も金曜日の朝にバスを手配して、その晩に乗りこんだ。